あにもぶ!

アニメ業界の端で働いてるモブキャラのおすすめコンテンツを紹介します。

【10周年の名作】輪るピングドラム!

こんにちは、ちぇるしーです!
皆さんは今年10周年を迎える名作「輪るピングドラム」をご存知ですが?
10周年記念の告知がTwitterのトレンドに入ったり、10周年のクラウドファンディングがあっという間に達成となったり非常に人気の高い作品です。

恥ずかしなら自分はタイトルこそ知ってましたが観ていなかったのでこれを機に全話視聴しました!
これで10周年を祝える作品が増えました(*´∀`)

ピングドラムってどんな作品?】

2011年の7月から放送を開始したTVアニメで、ユリ熊嵐少女革命ウテナ、さらざんまりなどの幾原監督の代表作の1つです。
キャラクター原案は星野リリィ先生。
このあたり少しでもピンと来る作品があればぜひともおすすめです。

【ストーリー】
両親のいない高倉家には3人のきょうだいが暮していた。双子の兄の冠葉と弟の晶馬、そして妹の陽毬。陽毬は不治の病に冒されており、担当医の鷲塚医師から余命が長くないと宣告される。数日後、自宅へ帰ってきた陽毬は、兄と一緒に水族館へ行く。数少ない家族の思い出が残るその場所で、陽毬は不思議なペンギンと目が合う……。
※公式HP1話より引用

【ネタバレ無しの感想】
観始めたときはニチアサ枠と言われてもわからないかわいい絵柄とペンギンなどの要素が多かったこともあり、POPな作品かと思ってました。
物語シリーズの演出を思い出させる背景や小物の演出だったりとても特徴的な演出が多くてそれだけでも楽しめる作品です。
進んでいくほどに謎が増えていき、ストーリーにも現実で起きた事件などと重なるような事件が出てきたり、人間関係の重さ、欲望などかなり重い作品だった印象です。
ただ、演出やデザイン面でその重さが取れており、非常に見やすかったです。
(1度じゃ話は理解しきれないですが…)
観終わったあとは考察サイトなどを読みつつ答え合わせ?をしてました。
タイトルそういうことか…!など観終わったあとも楽しい!

【こんな人におすすめ!】

  • 最近アニメ好きになって、これからも展開される名作を観たい人
  • さらざんまいを楽しめた
  • 世界観や設定(裏設定)などの考察などが好き

 
総集編+新規カットの劇場公開も決まっているのでそれを楽しむためにも今からチェックしておくのがおすすめです!!
生存戦略!」って言いたくなります。笑
アマングアス、APEXなどでも使えますね。

「きっと何者にもなれないお前たちに告げる」
このセリフも色々と響いてとても好きです。
もう1周しようかしら…